2011/01/30

USB-RGBの不具合を直す方法


いつも、I-O DATAの「USB-RGB」という周辺機器を使っています。

デュアルディスプレイ非対応のPCでデュアルディスプレイが実現できる優れもので、USBポートとアナログ端子の余ったディスプレイさえあれば使えるみたいです(もちろん、その他細かい条件もあります)。

これのおかげで、僕のPC作業の生産性は使わない場合の1.2倍くらいになっているかと思うので、非常にお世話になっているありがた機器です。


それはそうと。

今回ウィンドウズをxp→vista→xpとインストールし直したのですが、そのときのUSB-RGBの設定で思いっきりハマってしまい、週末の数時間を丸々このために費やしてしまいました。。。

後から見たら、解決方法は商品添付の「セットアップガイド」にちゃんと書いてあったのですが、、ウェブで答えを探そうとしてずいぶん時間がかかってしまいました。。

もう一度やってしまう可能性もあるので、そのやり方をここにメモ。


今回起こった現象
USB-RGBのドライバをインストールした後にUSB-RGBをつないでも反応しない(ドライバがうまく動かない)。ツールバーの通知領域にも何も出ない。USB-RGBのパワーランプは点灯する。


原因
ドライバをインストールする前に、PCにUSB-RGBをつないだ。


解決方法
USB-RGBをPCから外し、ドライバも丸ごと削除する。その後改めて付属CDからドライバをインストールし、USB-RGBをつなぐ。

ドライバの具体的な削除方法は次のとおり。

1.マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」。
2.「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」。
3.関連デバイスを削除。最大3つ。
  ・「USB Display Adapters」の下の「USB-RGB」。
  ・「ディスプレイアダプタ」の下の次の2つ。
   「DsiplayLink Graphics Adapter」
   「DisplayLink Mirror Adapter」
   ※「不明なデバイス」「その他のデバイス」下にあればそれも削除
   ※該当するものが入ってなければ削除不要
※セットアップガイドに書いてあるそのまんまです
※その他のデバイスを削除すると大変なので要注意


・・・以上です。

今回は中途半端に手を入れるのを繰り返して時間がかかってしまったのですが、面倒くさがらず最初から「きちんと全部削除して入れ直す」というのをやった方が良かったみたいです。。

これに限らず一般に「微修正でどうにもならなければ、早々に削除して入れ直す」のがいいみたいですね。気をつけよ。


おまけ
僕がハマったとはいえ、USB-RGBはとてもいい商品です。
現在USB-RGBの販売は終了しており後継機種USB-RGB2というのが売られています。
USB-RGB2

USB-RGBの付属CDの中身はこちらからもダウンロードできます。
USB-RGB付属CD


追記20101130
プロモーション動画もありました。

2011/01/29

人間の特性:カクテルパーティ効果



人は、自分にとって重要な情報には敏感に、そうでない情報には鈍感になります

カクテルパーティ効果(coctail party effect)とは、様々な会話が周囲でなされていて、さまざまな騒音がある(パーティのような)状況下においても、興味のある会話はきちんと聞き取ることができる人間の特性のことをいいます。

経験的には誰もが「あるある」と言うような感覚ですが、アカデミックな世界では、1953年、E.C.チェリー(Cherry)が発表した論文「Some experiments on the recognition of speech, with one and with two ears」(意訳:スピーチの認識に関するいくつかの実験――片耳でのものと両耳でのもの)において指摘されたのが最初のようです。
※リンク先はpdfです

この論文の実験は、重要な情報には敏感になる人間の特性を、聴覚面において実証したものみたいです(が、中身は難しくて僕にはよくわかりませんでした…)。


この効果が顕著に表れるのが「人の名前」です。騒がしい場所でも、自分自身や自分が強く興味を持っている人の名前が呼ばれると、それが意識に上ってきて、多くの場合きちんと「気づく」ことができます。

耳と脳には、さまざまな音を選り分けて、大事な音のグループだけを抽出して聞き取り(意識に上らせて)、それ以外は捨ててしまう力があるようです。PCが遅延するみたいに、脳の処理システムも過剰な情報が流れ込んできたときにはきちんとそれを「選ぶ」機能が備わっているということですね。

「カクテルパーティ現象」という言い方をすることもあるみたいです。

2011/01/26

どんな映画もめいっぱい楽しむ方法



このところあまり映画を見なくなったのですが、それでもときどき見にいくと「あぁ~やっぱり映画っていいなぁ」と思います。今回はグリーン・ホーネットを見ました。良かった!

ちょっと前までは映画を観た後に「なんじゃあああこりゃああ!」と言いたくなることがときどきあったのですが、今はそれがほぼなくなりました。どんな映画を観てもおなかいっぱい楽しめます。「いい映画を見せたもらったなぁ」と。

この変化の原因がそのまま「映画をめいっぱい楽しむ方法」に直結するかと思うので、書いてみたいと思います。

早速結論から。映画に当たり外れがあった昔と今とのちがいは「観る映画のことを事前に理解しているかどうか」です。そして、理解していない場合には「理解していないことを自分で自覚できているかどうか」です。

・・・と、これだけだとちょっとわかりづらいので説明を。


観る映画のことを事前に理解しているかどうか
「映画」と一口に言っても
・フィクション / ノンフィクション
・喜劇 / 悲劇
・ストーリーもの / ビジュアルもの
・時代劇 / SF
・オリジナル / 小説やマンガの映画化もの
などなど、様々な種類があります。そして、大事なのはそのタイプに応じて「正しい楽しみ方」がある、ということです。

遊園地でいえば、ハラハラ系のアトラクションとほんわか系のアトラクションがあって、ハラハラ系のアトラクションはハラハラするためのもの。ほんわか系から得られるような落ち着きや癒しを求めるものではありません。そもそも、そういうものじゃないから。

それと同じようなルールが映画にもあるはずで、本来は、得たい体験に合わせて「正しい映画」を選ぶ必要があります。そうなんですが、ちょっと前まではそのあたりの認識がすっぽり抜けていて、観た映画に対して的外れな批判をすることがありました。ビジュアル重視の映画に「ビジュアルはいいんだけど、ストーリーがいまひとつ」って言ったりしてました。

それが、いつの頃からか、その映画のことを理解してから映画を観れるようになっています。そして、意識的に「正しい楽しみ方」をしようと心がけるようになっています。

このことが、映画をめいっぱい楽しむために第一に必要なことだと思います。


理解していないことを自分で自覚しているかどうか
とはいえ、映画を観る前に「あえて予習したくない」という場合もときにはあります。

これは「驚きや発見を楽しむために、どういう映画なのかの事前知識はなしに見にいく」というパターンで、映画を楽しむ方法としてはこれもありだと思います。ただしその場合には、自分が「理解せずに観にいっている」ということについての自覚が必要です。驚きや発見、予想外のことを楽しむ姿勢で臨む、というのが「正しい楽しみ方」です。そうじゃないと楽しみが半減します。

このときの姿勢は、乱暴に言ってしまえば「現代アートを楽しむ気持ち」に近いのかなと思います。「これがなぜアートなのかわからない。わからないからダメ!」などと言うのではなく、作品に触れて不思議だと思う、揺さぶられる。その感覚を楽しむ心持ちが大切です。



……以上です。

振り返れば、昔はこのあたりのことがきちんと認識できていなくて、自ら不幸になってたアマチュア映画評論家だったなぁ、と思います。。

ということで、どんな映画もめいっぱい楽しむためには、観る映画のことを事前にきちんと理解する。そうでなければ、理解していないことをきちんと自覚する、ということが大切なのかな、というお話でした。

2011/01/25

グリーンホーネット



かつてブルース・リーの出世作となったテレビドラマシリーズ「グリーンホーネット」がリニューアルされて映画になっていました!

グリーン・ホーネット(日本語)
The Green Hornet(英語)



昼は、新聞社のダメな2代目社長ブリット・リードとイケてるお抱え運転手カトー。しかし夜の姿は・・・
ハチのように俊敏に、そして、決して怖れずに正義の針を、ふりかざす!


主人公を助けるアジア系助手の名前「カトー」もそのまま。こういうのが好きな人にはたまらない映画です。

・・・3Dだったりキャメロン・ディアスが出ていたりと、妙に豪華なのがまたそそるというか逆に申し訳ないというか複雑な気分です。見にいこ。

1月22日から全国上映中のようです。

おまけ
「グリーンホーネットがブルース・リーの出世作ってどういうこと?」という方は、こちらをご参考になるかと思います。
グリーン・ホーネット - Wikipedia

ちなみに映画の解説はこちらに。
グリーン・ホーネット (映画) - Wikipedia

2011/01/24

Dropboxの便利な使い方



1ヶ月ほど前からDropbox(ドロップボックス)を使っています。

Dropbox本来(?)の「複数のPC間でデータを共有する」という使い方はしていないのですが、それ以外の用途で使うだけでも、その便利さを実感できています。「一度使うと手放せない」というのはまさにこのこと。

ということで、「複数のPC間でのデータ共有」というベーシックな使い方以外で、僕がこの1ヶ月間で最もよく利用した使い方を3点ほど挙げてみたいと思います。


使い方1 PCからiPod touchにファイルを送る
iPod touchで見たいファイルを、PCからDropboxにまとめて入れます。そうすると、あとはiPod touch側のDropboxアプリでそれを取りに行くだけ。

iPod touchにiBooksを入れておけば、Dropbox内のファイルをローカルに保存しておくこともできます。

主にこんなものを入れています。
・移動中に読みたいPDF・本
・初めて行くところの情報(地図・集合時間・場所等)
・さっと人に見せたい資料

※iPod touchはポケットワイファイでウェブに繋がってます


使い方2 iPod touchで撮った写真をまとめてPCに送る
専用のアプリを使ってiPod touchで撮った写真をまとめてDropboxに送ります。バックアップにもなりますし、ブログなどで使いたい画像を移動させるのも簡単で便利です。


使い方3 サイズの大きなファイルを人に送る
「メールに添付するのはちょっと……」というファイルを送るために使います。
「Public」(共有)フォルダの中にあるファイルにはすべて自動的にインターネットリンクが付くので、次のとおりとても簡単に共有することができます。「共有相手がDropboxを使ってなくても大丈夫」というのが大きいと思います。

クライアントソフトを入れている場合
1.共有したいファイルをDropbox内の「Public」フォルダに入れる
2.そのファイルに対して右クリック → Dropbox → Copy Public Link
3.クリップボード内にURLが保存されるのでそれをメール等で伝える

クライアントソフトを入れていない場合(ブラウザでやる場合)
流れはクライアントソフトを入れてる場合と全く同じで、上記の2の「右クリック」を「More」ボタンを押すに変えます。


……以上です。

Dropboxはいまだに日本語化されていませんが、「Dropboxの始め方」等の解説は多くの方がされていますので、そちらを参考にされると普段PCを使っている方であれば導入も5分もかからず簡単にできるかと思います。便利です。

ちなみに、上記の「使い方2」で使っているアプリは「Picbox」というものです。


おまけ
「Dropboxに興味があるけど、どういうものかいまいちよくわからない……」という場合はこちらのページが参考になります。
Dropbox - Wikipedia
DropBoxマニア ドロップボックスはここがすごい!

2011/01/21

Google chromeで英語の勉強をするときに使える翻訳ツール3選

最近は英語の勉強のためにブラウザを使うことが多いのですが、なかでもGoogle chromeが便利なのでよく使っています。

今回は、chromeで英語の勉強をするときに僕が最もよく使っている翻訳ツール3つを取り上げてみたいと思います。

1. Bubble Translate
2. 英辞郎 on the WEB x 検索エンジン登録
3. ずるっこ!


1. Bubble Translate


chromeの拡張機能のひとつで、「いま開いているページの翻訳したい箇所をハイライトするとGoogle translateの対訳をポップアップ表示してくれる」というものです。

選択範囲が単語でも文章でもどちらでも使えます。ショートカットを設定すると格段に使いやすくなります(僕はShift+テキスト選択で立ち上がるようにしています)。
Bubble Translate - Google chrome 拡張機能


2. 英辞郎 on the WEB x 検索エンジン登録

オンライン辞書「英辞郎」をchromeの検索エンジンに登録し、アドレスバーから直接辞書を引けるようにしています。

「a」など短いキーワードショートカットを設定すると、「a」+スペースでアドレスバーから直接辞書を引くことができます。

設定は、chromeのオプション → Default search → 管理 → 追加と辿って検索エンジン追加のダイアログボックスを開き、次のとおりに入力してOKを押します。

名前:ALC
キーワード:a
URL:http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/


オプションからDefault searchの「管理」を選択し、


「追加」を押して、


空欄が3箇所あるので、


それぞれ上記のとおりに入力します。

「chromeの検索エンジンの追加ってそもそもどういうこと?」という場合はこちらが参考になるかと思います。
検索エンジンのオプションの管理 : 検索ツール - Google Chrome ヘルプ


3. ずるっこ!


最後は、最近リリースされた「覚えていない単語にだけ日本語訳をつけてくれる」サービスです。ちょっと僕には説明が難しいのですが、こちらでされている解説がわかりやすくて参考になるかと思います。
まだ覚えていない単語にだけ日本語訳をつけてくれる… - IDEA*IDEA

非常に画期的で、よく考えたなぁ、、と思いました。

ブックマークレットを使うのが便利です。初期登録の作業も不要なので、すぐに使い始めることができます。
ずるっこ!


ほんとに、便利な時代になったものです。。

2011/01/20

フレームワーク:学習を幅優先探索で行う



人が何か新しいことを勉強する(体系的に学ぶ)とき、もっとも良いやり方(効果的・効率的にやり方)というのはどんなんだろうなぁ、ということをずっと考えてきました。

今後また考えが発展するかとは思いますが、今の時点で、どのあたりのやり方が良さそうかというのはほぼ見えてきたように思います。

ステップとしては、まず最初に
1. 定義
2. 意義・位置づけ
3. 全体像・種類
の3つを明確にします。それぞれ、言葉でも図でも写真でも何でもいいので、きちんと明確にし、これからコンテンツを詰め込むための「容れ物」を頭や身体に先に用意してあげます。

次に
4. 理論(基本理論・応用論)
5. 事例(ケース・実演・演習)
の2つを押さえます。4の理論だけではコンテンツが「容れ物」の中にきちんと収まらずこぼれ出してしまうので、5の事例をもってそれを固定するようなイメージです。


大学の教養課程で学ぶ「線形代数」というテーマで僕なりに考えてみると次のような感じになります。
1
→2次元に配置された数の集合(行列)を扱う数学。
2
→多くの数字をひとかたまりにして扱うことにより、空間を数量化したり複雑な計算を単純に表したりすることができる。解析学・統計学とともに、科学・工学の最も基礎をなす数学。さまざまな工学に使われてる。自動車やテレビやiPodなど身近なものの基礎にもこれがある(たぶん)。
3
→……


多くの失敗するタイプの教育に欠けているのは、この「容れ物を先に作る」という発想だと考えていて、僕のライフワークとしてこのあたりのことを引き続き考えていきたいと思っています。

タイトルの話が最後になってしまいました。グラフ理論に「幅優先探索(Breadth first search)」という考え方(アルゴリズム)があります。要は「ツリー構造になっている要素を深く掘る前に浅いところから潰していく」というアルゴリズムなのですが、上記の「容れ物を先に作る」という考え方をうまく人に説明することができなかったのでどうしようと思っていたのですが、この「幅優先探索」という言葉が感触としては使いやすくて、いいんでないかなと思いました。

学習を「幅優先探索」で行う、つまり、全体像を先に把握した後(容れ物を用意した後)で、コンテンツを入れていくことで、より効果的効率的に学習が進みます、という感じで。

あれ。あんまりスッキリしないような気もしますが、、また考えてみます。


おまけ
幅優先探索 - Wikipedia

食を変えるために今日からできることリスト



Food, INC.」という映画があります。
Food, INC.

公式サイトと予告編をざっと見てみたところ、「身体にも生産者にも地球にもやさしい、いわゆるサステイナブルな食事を心がけましょう」といった趣旨の映画のようです。

こういう映画や本が存在するのは前々から知っていたのですが、こういうのを見るたびに「大事なことやとは思うけど、時間無い中でわざわざこれを見るのもなぁ……」と思い、毎度スルーしてしまっていました。

……で、今回もほぼスルーになってしまうかなとは思うので、毎日食べているごはんの背景にどういうことが起こっていて、何が問題なのかというのはわかりません(なかなか腰が上がりません)。。

が、「結局個人はどういうことに気をつけたらいいのか」ということについては、Food, INC.のサイトの中に「10 simple things you can do to change our food system」(意訳:「食」産業のあり方を変えるためにあなたにできる10個のこと)というリストがあったので、これを参考にしたいと思います。

1. Stop drinking sodas and other sweetened beverages.
2. Eat at home instead of eating out.
3. Bring food labeling into the 21st Century.
4. Tell schools to stop selling sodas, junk food, and sports drinks.
5. Meatless Mondays--Go without meat one day a week.
6. Buy organic or sustainable food with little or no pesticides.
7. Protect family farms; visit your local farmer's market.
8. Make a point to know where your food comesfrom--READ LABELS.
9. Tell Congress that food safety is important to you.
10. Demand job protections for farm workers and food processors, ensuring fair wage and other protections.
意訳:
1. 炭酸飲料と甘味料の入った飲料を飲むのをやめましょう。
2. 外食せずに家で食べましょう。
3. 21世紀にフードラベリング(?)を持ち込みましょう。
4. 炭酸飲料、ジャンクフード、スポーツドリンクを売るのをやめるよう学校に言いましょう。
5. 肉を食べない月曜日――一週間に一回は、肉を食べない日をもうけましょう。
6. 殺虫剤がほとんどあるいは全く使われていないオーガニックな食品、サステイナブルな食品を買いましょう。
7. 家族経営の農家を守りましょう。地域の農家による市場に行きましょう。
8. 食品がどこから来ているのかを知りましょう―ーラベルを読みましょう。
9. 食品の安全性が自分にとって重要であることをアメリカ連邦議会に伝えましょう。
10. 農家と食品加工業者の雇用の保護、公平な賃金とその他の保護を訴えましょう。


…アメリカ特有の問題に関するものが一部ありますが、何が使われてるかわからない外食は控えよう、商品を見る目を養おう、地域や国内の農家のことを気にかけよう、というところは共通のような気がします。

個人的には、外食をやめるのが、、一番の課題です。。がんばろ。

Gmailで未読メールだけを一覧で見る方法

掲題のとおり、Gmailで未読メールだけを抜き出して見る方法です。
Gmailの検索ボックスに

is:unread

と入れて検索する。ただそれだけ、、です。。特定のカテゴリのメールだけを抜きたい場合は次のように入れます。

is:unread in:○○(カテゴリ名)

これまで数年使っていたのに今日まで知りませんでした。。

参考にさせていただきました
ブール演算子を使用して検索条件やフィルタ条件を絞り込むにはどうすればよいですか。 - Gmailヘルプ
詳細検索の使用 - Gmailヘルプ

2011/01/19

IKEA(イケア)での買い物のコツ



先日、神戸ポートアイランドにある「IKEA神戸店」に行ってきました。

IKEAは他の家具屋さんに比べるとちょっと特殊なことも多いので最初は戸惑いました。しかし、今回ひととおり買い物をしてみて、だいたいのコツはつかめたような気がします。そのコツをいったんここにまとめておきたいと思います。

じゃあまずは、「IKEAって何?」というそもそものところから。

IKEA(イケア)とは?

1943年に誕生したスウェーデン発の家具/生活用品/雑貨ブランドです。

ユニークな方法でコスト削減することにより、高いデザイン性と低価格を両立させています。お店は現在日本に5店舗。

公式サイトによると、25の国で267店舗(!)を展開しているそうで、売上規模は215億ユーロとのこと。



また、今のところ通販はやっていないみたいです。

IKEA神戸店ってどこにあるの?

神戸のポートアイランド、南公園(イケア前)駅という駅にあります。交通手段は、車か電車(JR三宮でポートライナーに乗り換え)になります。



IKEAを使うときのコツ(押さえておくと良さそうなポイント)

ここが本題です。

1. お店に行く前に、買うものの目星を付けておく
IKEAには膨大な数の商品があるので、事前にカタログを読んでおくのがおすすめです。IKEAのカタログはウェブ、冊子(会員に毎年9月頃に郵送)、iPhoneアプリで見ることができます。



2. 家の中にすでにあるものを記録しておく
インテリアの良し悪しは単体の商品選びよりも、全体のバランス/調和で決まってくるところが多いかと思います。「お店で見たときには良かったけど、家に持ち帰ったら良くなかった(サイズが合わない、すでにある家具と合わない)」というのを避けるためにすでに家にあるものの「寸法」と「イメージ」を記録しておきます。
写真を撮ってその場で書き込めるタイプのツールがあると便利です。僕はiPhoneのAdobe Ideasを重宝しました。





3. 買いたい商品は都度メモに残す
お店の中で買いたい商品が決まったら、それを自分でピックアップするためにメモを取っておきます。

具体的にメモるのは次の3点。
・商品名
・価格
・倉庫の中での場所(列番と棚番)

この3点に加えて、商品本体もあわせて写真に撮っておくとあとあと便利です。



4. 欲しい商品が決まっていない場合は、道なりに進む
IKEAのお店は、入り口からレジまでが一本の道になっていて、道なりに進むことですべてのジャンルの商品を見ることができるようになっています。


欲しい商品が特に決まっていない場合は、流れに沿って歩くのが一番効率的でいいかと思いました。

5. 商品に実際に触れる
店内のモデルルームの商品は、ほぼすべて直接触ったり座ったりすることができます。今回僕はイスを購入しましたが、買うまでにたくさんのイスに実際に座って、机とも合わせてみました。


お店に来たからには、カタログではわからなかったところをチェックするのがいいかと思います。

6. 時間には余裕を持って、ときどき休む
IKEAのお店はとても広いため、ぶらぶら歩いているだけで結構な時間がかかります。また、歩き回るうちに意外に体力を消耗してしまいます。



時間には余裕を持って、ときどき休みながら回るのがおすすめです。

7. わからないことはすぐにスタッフに聞く
たまたまかもしれませんが、僕が話したスタッフは全員、気さくで親切でした。強引な売り込み等は全くされませんし、初歩的なことでも聞けばすぐに答えてくれますので、困った場合には遠慮せず近くのスタッフに聞くのが良いかと思います。

・・・以上です。


まとめ

全部で7つのポイントになりました。いずれもごくごく普通のことですが、押させておくとよりスムーズに楽しく買い物をすることができるかと思います。

この他にも、「手ぶらdeボックスが便利」だったり「IKEAファミリーカードを平日持っていくとドリンク無料」だったりと、いくつか覚えておくと良いポイントがあります。




おまけ
僕が行く前にはこちらのエントリを参考にさせていただきました。
IKEAを100%活用する5つのTips - キャズムを超えろ!
便所は最初に行っとけ
レシートは絶対捨てるな
組み立て家具購入時は組み立て用ネジ等を余分に調達しておく
飲み物持参
IKEAファミリーカードは必要ならレジで

[IKEA HACKS 入門編 02]イケアでお買い物 0意外と知らない10のTips - lifehacker
Tips 1. 車がなくてもイケアにはイケル!
Tips 2. 駐車場から1階エントランスへの移動はエスカレーターで
Tips 3. 便利すぎる紙メジャーを活用
Tips 4. フラットトローリーをスマートに使う
Tips 5. イケアレストランのフリー無線LANを活用しよう
Tips 6. 最後にまだある! アウトレット・コーナーで宝探し
Tips 7. さらにもうひとつ! 最後は部品・パーツ検索コーナーに
Tips 8. 気が変わっても大丈夫?
Tips 9. 車がなくても手ぶらdeボックスがある
Tips 10. セルフサービスだけがイケアのサービスではない

追記
IKEA神戸ストア関連のページを集めてみました。結構たくさんあります。
IKEA神戸 ストア情報 - IKEA
IKEA神戸 イベント - IKEA
IKEA神戸 お買い得・おすすめ商品 - IKEA
IKEA神戸 スタッフのいちおし - IKEA
IKEA神戸 レストラン - IKEA
IKEA神戸 サービス - IKEA
IKEA神戸 採用情報 - IKEA
IKEA オフィシャルブログ
IKEA JAPAN NEWS
シェアmyイケア
IKEAジャパン - Facebook

2011/01/18

英語を勉強するときに最も良かった3つのサイト

先日「英語勉強のツールと仕組み化(音・語彙編)」というエントリを書いたまま、その後のことを書けていませんでした。。

英語の勉強は、今も続けています。

毎日朝晩にやっていて、ならすと一日平均40分ほどは英語を読む&聞くということを習慣としてやっています(書く&話す練習は読む&聞くがもう少しきちんとできてからやるべきだと思っているので、まだ手を付けていません)。勉強は今のところ順調で、少しずつですが着実に上達しているかと思います。

今回は、直近2ヶ月間に利用した英語サイトの中で最も良かったものをご紹介します。いずれも、僕が目からウロコとなった非常に良いサイトですので、英語の独学に興味のある方にぜひ一読いたければと思います。


サイト1 英語上達完全マップ

英語上達完全マップ
森沢洋介さんの「英語上達完全マップ」。
まさにタイトルのとおり、英語上達の「地図」が手に入るサイト。「そもそも、英語を勉強するとはどういうことなのか?」「実際、勉強によってどれくらいの英語力を身につけることができるのか?」あたりのことを学ぶことができます。英語の旅に出かける前にまず地図を手に入れる、という意味ではここが一番でした。


サイト2 Fluent in 3 Months

Fluent in 3 months
中身は英語ですが、要は「3ヶ月で1つの言語をしゃべれるようになろう!」という趣旨のサイト。
すごいのは、(おそらく)「現地の人とちょっとしたコミュニケーションが取れるようになる」というところに的を絞って、その目的のためだけに邁進しているところです。本当に、3ヶ月で1つの外国語を覚えるくらいの勢いでやっているみたいです。。「やり方を工夫して、本当に本気になって取り組めば、外国語は実は案外短期間で習得できる」ということがわかります。私は、(私のような)なかなか英語が身につかない人はまずは英語に対するメンタルブロックを外す必要がある、ということに気づかされました。「外国語を勉強するために旅行に行く」のではなく「旅行に行くために外国語を勉強しよう」、というのは至言だと思います。


サイト3 英語・発音・語彙/英語耳

英語・発音・語彙/英語耳
書籍+CDの「英語耳」シリーズの松澤喜好さんのサイト。
書籍+CDの「英語耳」と同じく、このサイトも非常に充実しています。ここでは主に、「Speaking」「Listening」「Reading」「Writing」の4つのカテゴリに分けて「英語がうまくなるとは一体どういうことなのか」を学ぶことができます。「英語上達完全マップ」と併せて読むことで、英語の勉強に対する認識をさらに深めることができます。ザッと読んでわかったつもりになるのではなく、1時間かかっても2時間かかってもいいので、ここに書いてあることをゆっくりじっくり読んで腹落ちさせるのがよいかと思います。


…以上です。


この2ヶ月で学んだこと。
大人になってから英語を勉強する場合、時間があり余っているわけではありません(子供ももちろんそうだとは思いますが、大人は特に)。ですので、まず最初にやるべきことは、英語に対する「正しい認識」を持つこと、そして正しい勉強法を選ぶことなのだと思いました。がんばろ。

2011/01/16

少しずつでも前に進んでいくために書く



ふと何かアイデアを思いついたときに、「ちょっと待てよ。この考えは昔どこかで考えたことがあるぞ。」と既視感を感じることがあります。

長い間ひとつの分野を追求し続けていたり同じ環境の中にいたりすると、そういう場面によく出会うように思います。

そんな既視感を感じたとしても、行動や習慣がちゃんと進化していればそれはそれでいいのですが、「思いつくだけで特に行動は変わっていない」のであれば、この既視感は「人生は有限なのに、同じところをグルグル回っていてもったいないよ!」というサインだと思います。

僕自身この状況によく陥るから思うのですが、これを防ぐために有効な方法はやはり「書くこと」だと思います。

行動や習慣としてのアウトプットが出せない場合は、せめて文章として書き出す。文章としてはき出し、外部記憶化することによって、少しずつでも次に進む。

同じ軌道のループではなく、スパイラルを描いて人生を歩んでいくためには、書くこと(出すこと)が大事なんではないかと思いました。

……という日記でした。

2011/01/15

人間の特性:単純接触効果



単純接触効果(exposure effectもしくはmere exposure effect、familiarity principle)とは、「よりたくさん見たものに対してポジティブな感情を持つ」という人間の特性を表した言葉です。


接すれば接するほど、好きになってもらいやすい
――ロジックがシンプルで非常にわかりやすいため、広告や営業、恋愛(?)などの分野でよく援用されているようです(世間には、嫌われる方法で露出しまくったために嫌悪刺激になって結局逆効果、、という例もよくあるみたいですが・・・・・)。

単純接触効果の存在については1800年代から認識されていたようですが、この言葉が有名になったのは1960年代にアメリカの心理学者ロバート・ザイアンス(Robert Zajonc)が行った実験がきっかけのようです。ザイアンスは、文字、単語、人の顔写真などを用いて、接触回数と好感度の関係を導き出しています。ちなみに、論文のタイトルは「The Attitudinal Effects of Mere Exposure」(意訳:単純接触が姿勢に与える影響)です(リンク先に論文のpdfもあります)。

英語の「exposure effect」の前に付いている「mere」は、対象者に「意識されるくらいの」というくらいの意味合いのようです。サブリミナル効果について言及はしてません、ということでしょうか。


おまけ
参考にさせていただきました。
単純接触効果 - Wikipedia
Exposure effect - Wikipedia
ただ目にするだけで - こころ学

2011/01/12

人間の特性:マジカルナンバー7



人間が一時的に覚えていられる情報の量(記憶の容量)は人類共通で大体決まっていて、その数はおおよそ「7個」だと言われています。

その数のことを「マジカルナンバー(magical number)」と呼ぶそうです。

1956年、アメリカの心理学者ジョージ・ミラーがこの事実を発見し、「サイコロジカルレビュー誌」で発表しました。論文のタイトルは「The Magical Number Seven, Plus or Minus Two: Some Limits on Our Capacity for Processing Information」(意訳:マジカルナンバー7プラスマイナス2。人間の情報処理の容量)。

上記の論文の中でジョージ・ミラーは次のように述べています。

the span of absolute judgment and the span of immediate memory impose severe limitations on the amount of information that we are able to receive, process, and remember. By organizing the stimulus input simultaneously into several dimensions and successively into a sequence or chunks, we manage to break (or at least stretch) this informational bottleneck.
(意訳)
絶対的判断と即時記憶に関していえば、受け取ったり、処理したり、記憶したりできる情報の量には限界がある。(ただし、)刺激入力をまとめ上げ、うまくシーケンスやチャンク(塊)に落とし込むことができれば、このボトルネックを壊したり、広げたりすることができる。


And finally, what about the magical number seven? What about the seven wonders of the world, the seven seas, the seven deadly sins, the seven daughters of Atlas in the Pleiades, the seven ages of man, the seven levels of hell, the seven primary colors, the seven notes of the musical scale, and the seven days of the week?
(意訳)
結局のところ、マジカルナンバー7にはどういう意味があるのだろう。世界の七不思議、七つの海、七つの大罪、プレアデスのアトラスの七人の娘、七歳の男の子、地獄の七段階、七原色、七つの音階、一週間が七日であること、には何があるのだろう。


7という具体的な数字はさほど重要ではなく、この説から学ぶべきなのは
・短期記憶の容量は限られている
・その容量はかなり小さい(せいぜい一桁)
・情報をうまくまとめれば容量を節約できる
ということを認識すべきだ、ということだ思います。


おまけ
ジョージ・ミラーの論文が読めます。
The Magical Number Seven

マジカルナンバーを厳密に調べると、7つではなく4つじゃないのか、という論文もありました(2001年発表)。
Cambridge Journals Online - Abstract - The magical number 4 in short-term memory: A reconsideration of mental storage capacity

参考にさせていただきました。
記憶 - Wikipedia
ジョージ・ミラー - Wikipedia

2011/01/10

技術が人間に近づく時代に使うリスト



モノやサービスの生産量が需要を上回り、ハイテク製品までもがコモディティ化していくこれからの時代。より重要になってくるのは「使う人のことを考えたモノづくり」だと思います。

人間が技術に合わせるのではなく、技術が人間に合わせる」――そんな発想に基づくモノやサービスこそが、21世紀のグローバル規模での淘汰を乗り越えて長く残り続けていくのでしょう。

……というのは願望ではなく予測としてのお話です。「人間にやさしい技術が残っていくといいな」ではなく、「人間にやさしいのは当たり前、そうじゃないと口コミによって見向きもされなくなっていく」という感じになっていくのかなと思います。


そんなことを今日考えていたら、ふと、「人間(ヒト)の特性をまとめたデータベースを作ってみたい」という考えが浮かびました。

マーケティングやHCD(ヒューマンセンタードデザイン:人間中心のデザイン)といった「顧客起点」でものを考える領域においては、その基礎に「人間に対する正しい理解」が必要です。人間に対する誤った仮説をもとに構築されたマーケティング施策、デザインされた製品が人間にやさしい保証はありません(たまたまやさしい場合ももちろんありますが)。

ですので、「人間に対する正しい理解」を持ち、共有することこそが、これからの「技術が人間に近づく時代」にまず必要になってくることだと思います。


ということで、これからタグ「人間の特性」を使って、人間のさまざまな特性(認知特性、行動特性)を実験的にリストアップしていきたいと思います。人間についての理解を深めたいマーケター、デザイナー、その他働く人々に使っていただければと思います(将来的にこういう情報が人類共有のデータベースとして整備され、働く人たちの「人間リテラシー」(?)が向上すれば、人間がもっと住みやすい世界になる、はず……)。


……今のところは、1エントリ1キーワードでこんなものを挙げていくつもりです。


「人間の特性」候補
・オペラント条件付け
・レスポンデント条件付け
・マジカルナンバー(チャンキング)
・黄金比
・パーソナルスペース
・ヒックの法則
・フィッツの法則
・一貫性保持傾向(認知的不協和)(フットインザドア)
・アンカリング(ドアインザフェイス)
・近接効果
・単純接触効果
・ピグマリオン効果/ゴーレム効果
・プラセボ効果
・カクテルパーティ現象
・ハロー効果(後光効果)
・マズローの欲求階層説
・忘却曲線
・短期記憶と長期記憶
・メンタルモデル
・無意識の影響
・サブリミナル効果
・細胞記憶
・スイッチングコスト
・色彩の心理的効果
・色彩の距離認識に対する効果
・音楽の心理的効果
・SN比
・ユーレカ
・睡眠の働き
・超回復
・偶有性
・脳の級数的成長
・快適な温度と湿度
・バイオリズム
・スローモーション現象


※その概念をどう呼んだらいいのかわからないキーワードも入っています

2011/01/08

Firefoxで古いブックマークをまとめて削除する方法



長い期間Firefoxを使い続けていると、ブックマーク数が大きくなって、全体の動きを遅くしてしまうことがあるかと思います。そんな場合の対策のひとつに、ブックマークを格納したデータベースを自動で整理してくれるアドオンなんかもあるみたいですが、一番の対策は「使ってないブックマークを削除してしまう」ということかなと思います。

今回は、その「Firefoxの古いブックマークをまとめて削除する方法」を調べたのでメモ。

Firefoxのバージョン3.0~(3.0より新しいバージョン)は、特定の条件を満たすブックマークを一覧で抽出できる機能(place URI)が備わっています。これを利用して、最近訪問していないブックマーク一覧を抽出します。その上で、不要なブックマークをまとめて削除する、という流れになります。


手順
1. 最近訪問していないブックマーク一覧を抽出する
2. まとめて削除


1. 最近訪問していないブックマーク一覧を抽出する

ブックマークのエリアで右クリック。
「新しいブックマーク」を選択(次のウィンドウが出てきます)。


「名前」には適当に「古いブックマーク一覧」などと入力。
「URL」には次の文字列を入力。

place:queryType=1&maxVisits=1&sort=3&maxResults=50



ちなみに、この文字列の意味合いとしては「次の4つの条件でブックマークを抽出してきてね」というものです。
queryType=1  … ブックマーク一覧から
maxVisits=1  … 訪問回数が1回以下のものを
sort=3     … 最終訪問日が昔のものから順に
maxResults=50 … 最大50件
※文頭の「place:」は必ず必要な部分です

もっとカスタマイズしたい場合は、利用可能なパラメータ一覧が載ったページがありますのでこちらをご参考に。
Places query URIs - MDN


2. まとめて削除

無事上記のブックマーク一覧が作れたら、中身を開いてまとめて削除。
必要であれば目視チェックも行う。

ときどきブックマーク一覧が機能しない場合がありますが、そういうときはサイドバーをいったん閉じてもう一度開くときちんと機能します。


…以上です。

これをすることで実際どれくらい早くなっているのかはちょっとわかりませんが、、気持ち早くなったような。。どうでしょうか。


おまけ
参考にさせていただきました。
Places query URIs - MDN

2011/01/05

iPod touch購入後1ヶ月間でもっともよく利用したアプリ



先日iPod touchを買ったのですが、それから早くも1ヶ月が過ぎました。

1ヶ月の間にいろんなアプリを入れては削除し、というのを繰り返したのですが、1ヶ月経った今も使い続けている定番(候補)のアプリがいつくつかあります。優先順位はなしで、そのアプリをピックアップしてみました。

前提として、僕はiPodを次のような位置づけで使っています。
・メーラ
・スケジュール帳
・ナビ(交通案内)
・メモ帳
・本
・英語勉強ツール
・簡易カメラ
・遊び道具


1. iBooks
Apple公式の電子書籍/pdf閲覧用アプリ。日本語の書籍はまだ出ていないみたいなので、もっぱらpdfリーダーとして使っています。

2. Sleep Cycle ★
目覚ましアプリ。詳しいメカニズムはわかりませんが、夜寝るときに枕元に置いておくと、ベッドの振動からレム睡眠・ノンレム睡眠の睡眠サイクルを見極めて、ちょうど良いタイミングに起こしてくれる目覚ましアプリ。目覚まし音がとても爽やかなので、それだけでも買って良かったと思います。

3. Dropbox ★
オンラインストレージサービス。もはや定番と言ってもよいでしょうか。PCからファイルを持ち込むときに使ってます。

4. Genius Scan
カメラアプリ。ドキュメントを斜めから撮っても、後から傾きを補正して真正面からの画像に変換することができる機能付き。ちょこちょこ使います。

5. ClassicCam
カメラアプリ。Genius Scanとは用途が異なり、クラシックな画像が撮りたいときに。トイカメラ気分が味わえます。気分転換に。

6. TedPlayer
TEDの動画がローカルに保存できるアプリ。公開されている数は少ないですが、日本語字幕が出るものもあってとても重宝します。英語の勉強とTEDの内容そのものを楽しむために。

7. 英辞郎 on the WEB
辞書+単語帳アプリ。一度引いた単語を「単語帳」としてリストに残しておける機能があり、それがとても便利です。こちらも英語の勉強用。

8. Reeder
RSSリーダー。Google ReaderのiOS向けインタフェースよりも一覧性が高く、使いやすいです。

9. Pulse News Reader
RSSリーダー。こちらは画像メインのRSSリーダーで、Reederよりもより「ザッピング」に近い感覚で使うことができます。気晴らし&英語の勉強に。

10. SpringPad
Evernoteとよく似たリスト化サービス「SpringPad」のアプリ。まだ使い方がよくわかっていませんが、見た映画一覧、読んだ本一覧を残しています。本のバーコードを読む機能があって、打ち込む手間がいらないため気軽に使えて便利です。

11. Remember The Milk ★
ToDO管理アプリ。「Remember The Milk」のiOS版です。スケジュール帳に入れるまでもない小さなタスクや、今日明日のタスクを管理するのに使っています。定期スケジュールが必要なこと(ゴミ捨てや部屋の掃除など)も自動的にスケジュールに入るように設定することもできるので、これを使い始めてから「覚えとかないといけないこと」が大幅に減りました。シンプルだけど強力で、とても助かっています。

※この中でもよく使うものに★を付けています
※もともと入っていたアプリは除外しています


……以上です。
こうやって一覧にしてみると
・メーラ
・スケジュール帳
・ナビ(交通案内)
・メモ帳
については元々あるアプリで間に合っているんでしょうね。また中身が大幅に変われば、更新したいと思います。

2011/01/04

2011年もよろしくお願いします



実家の犬(シーズー)はシニア期に入ってからもうだいぶ経ちますが、今年も元気でいてくれました。耳は遠くなったしいぼはできるしたまにケガもするけれど、人もスキンシップも遊びも大好きです。人を遊びに誘っておきながらいざ一緒に遊んだらすぐに唸って本気になるのだけはちょっと勘弁してほしいですが、それもご愛嬌。
僕もこのこが元気でいてくれるだけでありがたいなぁと思えるようになってきました。







犬もいろんな表情をします。犬の気持ちを想像するだけで楽しいです。

今年は新しい年をめいっぱい楽しみたいと思います。今年一年が良い年になりますように。